中国語 フレーズ・例文を探すどこで働いていますか。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

どこで働いていますか。

你在哪儿工作?

Nǐ zài nǎr gōngzuò?
この文の“在”は動作が行われる場所を表示し、日本語の「で」によく似た働きをします。このような働きをする“在”を前置詞と呼び、場所を表す語は“在”の後ろに置かれます。
 
トイレはどこですか。

洗手间在哪儿?

Xǐshǒujiān zài nǎr?
モノや人が「ある(いる)」ということがわかっていて、それがどこに「あるか(いるか)」をいうときは、動詞“在”を使います。このような文を「所在文」といい、語順は「主語(人/モノ)+述語“在”+目的語(場所)」となります。
 
かさを持っていますか。

你有伞吗?

Nǐ yǒu sǎn ma?
この文の“有”は所有を表し、持っているかどうかをたずねています。“你有伞”と第3声が3つ続きますが、一般的には前の2つが変調して223で読まれます。
 
今日は寒い。

今天很冷。

Jīntiān hěn lěng.
“冷”は「寒い」という意味の形容詞で、このように形容詞が述語になる文を「形容詞述語文」といいます。肯定文には「とても」という意味の副詞“很”が使われ、“很”がないと「今日は(昨日に比べて)寒い」のような対比の意味が表れます。
スポンサー