中国語 フレーズ・例文を探す这是你的房间。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

这是你的房间。

Zhè shì nǐ de fángjiān.
これがあなたの部屋です。
話し手から近いものを指して「これは~です」は“这是~”、遠いものを指して「あれは~です」は“那是~”と言います。

我是大学生。

Wǒ shì dàxuéshēng.
わたしは大学生です。
“是”は判断・説明を表す動詞で、「~は…です」は“~是…”、「~は…ではありません」は“~不是…”のように言います。

他非常喜欢日本。

Tā fēicháng xǐhuan Rìběn.
彼は日本が大好きなんです。
“喜欢”は「好きである、好む」という意味で、「“喜欢”+好きなこと」の形で趣味などの自分の好きなことを言うことができます。逆に、“不喜欢~”と言えば、苦手なことを伝える表現になります。

认识你,我很高兴。

Rènshi nǐ, wǒ hěn gāoxìng.
知り合えてうれしいです。
形容詞を使って様子や状態を表現するときの肯定形の文は、「主語+程度を表すことば+形容詞」の形になります。特に程度を言う必要がない場合は、“很”を入れます。“很”はもともと「とても」という意味ですが、形容詞の文が成り立つために使われているダミーのような存在で、特に強く発音しない限りは「とても」という意味にはなりません。
スポンサー