中国語 フレーズ・例文を探す你在看什么呢?

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

你在看什么呢?

Nǐ zài kàn shénme ne?
何を見ているの?
動詞・動詞フレーズの前に前置詞“在”をつけると、「~している」とその動作・行為が進行していることを表すことができます。文末にはよく進行・持続のニュアンスを表す“呢”がセットで使われます。また、“在”を省略して“呢”だけで動作・行為の進行を表すこともあります。

你也在这儿啊!

Nǐ yě zài zhèr a!
きみもここにいたんだ!
「モノ・人がどこそこにある・いる」と、モノや人の所在を表すときは動詞“在”を使って表現します。否定形は“不在”となります。通常、主語となるモノ・人は、話し手と聞き手がお互いに認識している特定のものでなければなりません。

我来拿这个包儿吧。

Wǒ lái ná zhège bāor ba.
この袋を持つよ。
このフレーズの“来”は、何らかの動作に積極的に取り組む姿勢を示すことばで、ここでは自ら進んで「荷物を持つよ」というニュアンスになります。「数詞+量詞+名詞」の前に指示代名詞“这/那/哪”をつけると、「この/あの/どの~」という言い方になりますが、数詞が1の場合は普通は“一”を省略して、このフレーズの“这个包儿”(この袋)のように「指示代名詞+量詞+名詞」の形になります。

多少钱?

Duōshao qián?
おいくらですか。
“多少”は「どのくらい」、“钱”は「お金」、合わせて「いくらですか」と値段をたずねるときの表現になります。
スポンサー