ホイ族医学

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

    ホイ族医学は中国の伝統的医学とアラビア・イスラム医学の融合したものである。金と元の時代、ホイ族医学が一番栄えた時期を迎えた。この時期、ホイ族医薬の分野で、アラビア医学と中国伝統的医学を結びつけた中国のホイ族の特徴をもつ大型総合性の医薬専門書「ホイホイ医薬処方」などが現れた。「ホイホイ医薬処方」の処方からみると、薬物剤の面で中国式の丸、散、膏、湯もあれば、アラビア式の芳香発揮薬、露剤と酒剤、油剤及び砂糖入り剤もある。

    ホイ族の医学は長い発展の過程で独特の民間の治療法が形成された。ホイ族の民間の治療法の特徴が「薬食同療」と「薬を食に入れる」というである。これはホイ族の人は料理作りにたけていることにするものである。例えば、ごま油に硫酸ナトリウムをいれ、患者はこれを飲むと、便秘、食道炎、早期食道ガンの治療に当たる。この治療法は詰まるもの、固まるものを解消する役割がある。
スポンサー