中国語 フレーズ・例文を探す 象棋

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

象棋

xiàngqí
中国将棋
前の音節の子音“x”は、口をしっかり横に引いて日本語の「シ」を言うイメージで発音します。後ろの子音“q”はやはり口をしっかり横に引いて、強い息を伴って日本語の「チ」を言うイメージです。どちらも舌の面が上あごにつきそうに発音する「舌面音」のグループに属する子音です。

瀑布

pùbù
中国語の子音の中には、「有気音」と「無気音」に分けられるものがあります。この単語に含まれる“p”は有気音で、強く息を出してから発音をスタートさせます。“b”は無気音で、息をおさえ気味にして発音します。

网友

wǎngyǒu
インターネット上での友人
この語のように「第3声+第3声」のときは前の声調が第2声に変化し、「第2声+第3声」で発音されます。これを「変調」と言います。ただし、ピンインはどちらも第3声のままで表記するので注意が必要です。

营养

yíngyǎng
栄養
音節の最後が“-n”や“-ng”で終わる母音を「鼻母音」と言います。“-n”は最後に舌先を上の歯の裏に着けて発音し、日本語の「案内」の「ん」を発音したときの舌先の位置になります。“-ng”は最後に舌先はどこにもつけず、音を鼻に響かせます。舌は日本語の「案外」の「ん」を発音したときの位置になります。
スポンサー