中国語 フレーズ・例文を探す 炒饭

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

炒饭

chǎofàn
チャーハン
前の音節の子音“ch”のそり舌音や、後ろの音節の鼻母音“-n”に注意して発音しましょう。また、第3声はうしろに第1声、第2声、第4声、軽声が続くとき、「低くおさえたまま」の半3声になります。

不错

búcuò
悪くない、よい
否定の意味を表す“不bù”は本来第4声ですが、この語のように後ろに第4声が続く場合、第2声に変調します。

支持

zhīchí
支持する
子音“zh”と“ch”は共に舌先をひょいと立てて発音する「そり舌音」のグループで、“zh”は舌先を立てて上の歯の裏の歯茎につけ、濁音にならないように日本語の「ヂ」を言うイメージで発音します。“ch”は立てた舌を上の歯の裏の歯茎につけ、強い息を伴って日本語の「チ」を言うイメージです。

这是我的手机。

Zhè shì wǒ de shǒujī.
これは私の携帯電話です。
“这”は「これ」という意味の指示代名詞で、「これは~です」と言いたいときは“这是”の後ろに紹介したいものの名前を続けます。“我的”の“的”は助詞で、名詞と名詞をつなぎ、日本語の「~の」に相当する働きをします。
スポンサー