中国での通貨使用の注意

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

中国の通貨 

 中国の通貨は人民元で、中国人民銀行が発行します。人民元の単位は元、角、分とあり、1元は10角に相当します。額面は元が1,2,5,10,50,100、角の額面には1,2,5があります。分の面額は1,2,5です。RMB¥と表記します。
 外貨両替
 中国で現在両替できる外貨は、米ドル、英ポンド、仏フラン、独マルク、日本円、豪州・ドル、オーストリア・シリング、ベルギー・フラン、カナダ・ドル、香港ドル、スイス・フラン、デンマーク・クローネ、オランダ・ギルダー、・ノルウェー・クローネ、スウェーデン・クローナ、シンガポール・ドル、マレーシア・リンギット、イタリア・リラ、マカオ・パタカ、フィンランド・マルカなどです。銀行は外貨の両替を取り扱い、これを外貨両替業務と言います。
 中国での外貨管理規定によると、中華人民共和国内では外貨の流通が禁止されており、外貨で決算してはいけないとなっています。中国へ観光に来た外国人や香港、マカオ、台湾の同胞の便宜をはかるため、中国銀行およびその他の外貨指定銀行はトラベラーズ・チェックの取り扱い、国際クレジットカードによる人民元両替などを取り扱う以外にも、22種類の外貨キャッシュと新台湾元の両替も取り扱っています。その他、銀行以外にホテル、あるいは商店内でも両替サービスを行っています。両替した人民元が残った場合、出国前後6ヶ月以内有効の外貨両替書があれば人民元を持って出国できます。両替のケースによってはレートが異なります。トラベラーズチェック、クレジットカードからの両替や、送金をする場合は購入価格のレートを使い、外貨を人民元に両替する場合などは売却価格のレートを使います。また人民元を外貨キャッシュに両替する場合は購入価格のレートを使います。
 中国で利用可能なクレジットカード
 現在、中国で使用できるクレジットカードは主に:マスターカード(Master Card)、ビザカード(Vise Card)、アメリカンエクスプレス(American Express Card)、JCBカード、ダイナースカード(Diners Card)です。
スポンサー