中国語 フレーズ・例文を探す 这个跟那个一样好。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

这个跟那个一样好。

Zhège gēn nàge yíyàng hǎo.

これはあれと同じくらいよいです。

「AはBと同じくらい~です」と言うには、「A(主語)+“跟/和”+B(対象)+“一样”+形容詞」のように、“一样”の後ろに形容詞を置きます。

他的看法跟别人不一样。

Tā de kànfǎ gēn biérén bù yíyàng.
彼の考えはほかの人と同じではありません。
「A(主語)+“跟”+B(対象)+“一样”」で、「AはBと同じです」という意味になります。“跟”の代わりに“和”が用いられることもあります。このフレーズのように「同じではない」という否定を表すには、“不”をつけて“不一样”とします。

这本书没有那本书难。

Zhè běn shū méiyou nà běn shū nán.
この本はあの本ほど難しくありません。
否定表現で比較のニュアンスを表すには、比較する対象Bの前に“没有”を置き、「A(主語)+“没有”+B(対象)+形容詞」の形で「AはBほど~ではありません」という意味を表します。

请你教教我。

Qǐng nǐ jiāojiao wǒ.
ご教示ください
“教”は「教える」という意味の動詞で、このフレーズのように“教教”と動詞を重ねて使うと、動作の時間や回数が少ないことを表します。“教教我”で「私にちょっと教えてください」という意味になります。

 

スポンサー