中国語 フレーズ・例文を探す 你的爱好是什么?

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

你的爱好是什么?

Nǐ de àihào shì shénme?
あなたの趣味は何ですか。
相手に趣味を聞くときに使える表現です。これに答える場合、「わたしの趣味は~です。」は“我的爱好是~”と言います。

这块石碑是什么年代的?

Zhè kuài shíbēi shì shénme niándài de?
この石碑はいつの時代のものですか。
「“什么”+事物」で「どんな~」「何の~」とたずねることができます。このフレーズでは“什么年代”で「いつの時代」という意味になります。

我想住两天。

Wǒ xiǎng zhù liǎng tiān.
わたしは2泊したいです。
願望を表す“想”は「~したい」という意味を表します。「~泊する」は「“住”+日にち」という語順になります。

先来一瓶啤酒吧。

Xiān lái yì píng píjiǔ ba.
まずビールを1本ください。
このフレーズの“来”は「よこす」「来させる」という意味で、ものを注文するときに使える表現です。

多买的话,能便宜点儿吗?

Duō mǎi dehuà, néng piányi diǎnr ma?
多めに買ったら、少し安くできますか。
「“多”+動詞」で「多めに~する」という意味を表します。また、“~的话”は「~ならば」という仮定表現です。
スポンサー