北京の地下鉄の旅 -中関村駅―

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

中関村駅(中关村站)

 中関村という言葉を聞いて、人々が真っ先に思いつくのは、デジタル製品やハイテク企業、または中国のシリコンバレーといった類の言葉でしょう。でも中関村の名前の由来について知る人は少ないでしょう。考証によれば、明時代に源を発し、宮廷の宦官が今の中関村一帯を買い上げ、共同墓地をつくりました。明清時代に宦官は「中官」と呼ばれていたため、人々はこの墓地を「中官墳(中官の墓)」と呼びました。このほか宦官が廟や隠居のための庄園をつくり、「中官の村」と呼ばれたという説もあります。1980年10月23日に、中国科学院の研究員、陳春先氏が他に先駆けてここに民間の科学機構を設立しました。ここから「中国のシリコンバレー」と言われるようになった中関村の新しい歴史が始まったのです。

 グルメ

 中8楼

 雲南の特色を生かした料理と軽食のお店。竹に入ったお酒や、米線(米で作った面)が人気。

 場所:北京市海淀区中関村広場歩行街R17号

 焦葉(焦叶)

 タイ料理レストラン。店内もタイを思わすようなインテリアで、タイ舞踊などのパフォーマンスも楽しめる。

 場所:北京市海淀区中関村大街15号

 ショッピング

 太平洋デジタル・パソコンビル(太平洋数码电脑城)

 パソコン販売を扱う店がテナントに入っている。静かに落ち着いて買い物したい人にお勧め。

 場所:北京市海淀区海淀路52号

 風入松書店(风入松书店)

 この書店は大きくはないが、北京大学に近く、北京大学の教授がつくった本屋ということで、知名度が高い。店内にはテーブルが置いてあり、自由に座ってゆっくりと本を読むことができる。

 場所:北京市海淀区海淀南路46号

 中関村広場ショッピングセンター(中关村广场购物中心)

 大型ショッピングセンター。休憩エリア、ショッピングエリアがあり、スポーツ専門店や映画館、大型スーパーも入っている。

 場所:北京市海淀区中関村大街15号

スポンサー