中国現代文学館

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

地図を見ていたら、「文学館路」と名づけられた道が、北京にありました。その中央に「中国現代文学館」があるので、早速ここを訪ねてみることにしました。

「そうですよ。わが博物館にちなんで道路の名前がつけられたんです。こういう例はあまりないでしょう」と自慢げに迎えてくれたのは、副館長の李栄勝さんです。この博物館は2000年にオープンしたばかりで、まさに中国の現代文学を知るにはうってつけの場所です。  

 文学館の必要性については、著名な作家・巴金が1980年代から提唱していました。85年には万寿寺の中に看板を掲げ、少しずつ準備が進められてきました。この願いがかない、文学館の正門前には左右8メートル、高さ2メートル、重さはなんと50トンもある石碑が置かれ、巴金自筆の文字が刻まれています。  

「我々は文学の宝庫を持っている。それは中国の作家たちが後世に残した傑作である。それらの作品は我々を支え、育て、励ましてくれる。この世に生きている一人ひとりが、他人に対してもっと役に立つよう育ててくれる」といった意味です。

ここに保存されている資料は50万件以上です。作家の原稿、愛用品、読者からの手紙などもあり、書籍は30万冊あるそうです。見所は一階の「20世紀文学大家」の展示コーナーでしょう。魯迅、郭沫若、巴金、老舎ら7人の大作家の書斎がそっくり再現されています。愛用のペンやメガネが机の上に置かれ、執筆時の姿が忍ばれます。巴金の書斎には、香港の大学から受けた博士の学位証、着なれた洋服もありました。   

 三階に行くと400人の現代作家の足跡が紹介されています。五四運動の文学革命の時代から始まり、1949年の新中国の誕生まで、6つの時代を切りとっています。

 日本の近代文学館も見学したことがあるという李栄勝副館長は、「改革開放の時代、みんなお金儲けに目を向けがちですが、こんな時こそ、文学は心のオアシスになるのです。オリンピックに向け、たくさんの外国の人も来てほしい」という言葉が耳に残りました。

スポンサー