中国地質博物館

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

中国地質博物館は、1916年に最初の基礎ができ、2006年7月で90周年を迎えます。中国に数ある博物館の中でも、伝統ある自然博物館です。北京の西四にあり、近くには、広済寺、歴代帝王廟、白塔寺などがあり、とても分かりやすい場所です。

 建物は7階建てですが、このうち1ー4階の4500平方メートルが展示スペースで、20万点を超す収蔵品のうち、1割ほどがショーケースに並んでいるとのことです。1階は地球ホール。直径3メートルもあろうかと思われる地球儀がどんと置いてあります。地球の成り立ちや火山、地震についての解説やパネル展示があり、いわば学習コーナーともいえます。   

 2階にあがると鉱物、岩石の展示ホールです。世界最大といわれる水晶の玉、これは重さが3.5トンもあります。それに、蛍石や方解石の結晶など中国を代表する鉱物標本が並びます。中国のお土産に「玉(ぎょく)」の工芸品がありますが、その原石がこういったものなのでしょう。孔雀石というのも見つけました。孔雀が羽を広げたときのように、赤や緑の鉱物が岩石に自然な形で散りばめられています。

 実は中国人は石が大好きです。高価な玉製品がたくさんあります。しかし、信用できない店で買うと贋物をつかまされることがあります。そんな心配をしないためには、この2階の一角にある標本鑑定コーナーがお薦めです。専門家がじっくりと見極めてくれます。

 さて、3階は先史時代の生物化石の展示ホールです。世界的に有名な山東竜や中華竜鳥などの恐竜や北京原人の化石、魚類や鳥類、昆虫の化石が見られます。

 そして、4階は国土資源展示ホール。中国は石炭を始めとして埋蔵物は多方面に渡っていますが、45種類ほどの分布図などがあり、広大な国の別の一面を見ることができます。

 館内を歩いて感じたのは、展示パネルのデジタル化やバーチャル化が進んでいることです。社会教育の重点基地にもなっているので、小学生でもわかるような工夫がこらされているのでしょう。日本人向けのガイドホンも用意されています。今後はインターネットの充実が課題、と館の関係者は言っています。

スポンサー