【不忘初心】(bú wàng chūxīn) 初心を忘れない

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

これは習近平国家主席が2017年の新年のあいさつで述べたもので、原文は「不忘初心 继续前行(初心を忘れず、引き続き歩みを進める)」というものでした。

 中国にはそもそも「不忘初心,方得始终(初心を忘れずにいてでこそ、良い結果が得られる)」という言い方があります。また、日本語にも世阿弥の残した「初心忘るべからず」という言い方があります。つまり、何事でも、始めた頃のような謙虚で新鮮な気持ちを持ち続けていかねばならない、という戒めの言葉です。

 今年10月に開かれた「十九大(中国共産党第19回全国代表大会)」の活動報告のテーマは、全部で68文字という長いものなのですが、一番最初に出てくるのが、まさにこの「不忘初心,牢记使命(初心を忘れず、使命を胸に刻まん)」でした。

 現在、この言葉はあちこちで飛び交っています。特に街角では様々な建物やガードレールにもこの言葉の書かれた垂れ幕が下がっているのを目にすることができます。何事も、それに慣れてくると、怠けたり、思い上がったりしてしまいがちになることはよくあることです。はじめたときの素直な気持ちや志を忘れてはいけない、ということを、常に頭に入れておくべきではないか、中国では、そうした思いをはっきりとことばで伝えています。政治だけでなく、この国が始まった時の熱い想いを喚起しようとする姿勢が強く感じられることばです。

スポンサー