星人(xīngrén)[名]〜星人、〜の化身

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

地球人、つまり普通の人ではなく、異星人であろうと思われそうなくらいのレベルのひと味違う特徴を持つ人や存在を指す言い方で、一般にはかわいい、面白い、かっこいいなどのニュアンスを強調する時に使われます。また、自分について言う時に使うこともできます。

 具体的には、例えば、犬のことを「汪星人」、ネコを「喵星人」という風に、○○(なになに)星人の星の字の前に、名詞、形容詞、その特徴を強調する短文などを加える形で使います。

 当初は可愛い犬や猫に対して可愛過ぎることを表すために用いられていましたが、最近では犬やネコなどに限らず、人間にも使われるようになっています。例えば、「不长胖星人(食べても太らない星人)」、「怕冷星人(とっても寒がり星人)」、「不喝热水会死星人(お湯でないと死ぬかもしれない星人・お湯しか飲まない人)」などの言い方があります。

スポンサー