中国語・フレーズ基本 170905170906

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

令人怀念。

Lìng rén huáiniàn.
懐かしいですね
“怀念”は「しのぶ、恋しく思う」という意味の動詞です。“令”と“人”、それぞれの子音“l”と“r”の発音の違いに気をつけましょう。

开心极了。

Kāixīnjí le..
すごく楽しいです
“开心”は「愉快である、楽しい」という意味の形容詞、“极了”は「すごく~」という意味で、程度が非常に高いことを表します。

非常高兴。

Fēicháng gāoxìng.
大変うれしいです
“高兴”は「うれしい」という意味の形容詞です。この“非常高兴”の前に“认识你”(あなたと知り合って)を付けて言えば、「お知り合いになれて大変うれしいです」という意味になります。

我把房卡忘在房间里了。

Wǒ bǎ fángkǎ wàngzài fángjiānli le.
ルームキーを部屋に忘れました。
“把”と、動詞の後ろに“在”を使って、「何々をどこどこにどうする」ということを述べた表現です。“忘”は「忘れる」なので、“忘在房间里”で「部屋に忘れる」となります。

可以再给我一张表吗?

Kěyǐ zài gěi wǒ yì zhāng biǎo ma?
もう1枚もらえますか。
書類などを書き間違えたので、もう1枚もらいたいときに使えるひと言です。“可以~吗?”は、相手に丁寧にたのむ時の表現です。
スポンサー