第12課後半-分かりました。一緒に加工基地に行きましょう。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

  分かりました。一緒に加工基地に行きましょう。

 明白了。那咱们一起去加工基地看看吧。

 ぜひ行きます。

 好的。一定去。

 では、単語と言葉を説明します。

 一つ目:われわれーー「咱们」の「咱」は第2声、「们」は軽声です。

 二つ目:きっとーー「一定」の「一」は第1声、「定」は第4声です。

 次は「キーポイントをマスターしよう」のコーナーです。今日は「咱们」の使い方について、お話します。

 「咱们」は「われわれ、私たち」という意味で、名詞です。例えば、

 われわれはいったい友達ですか、それとも敵ですか?

 咱们到底是朋友还是敌人。

 このパソコンが私たち共有するものですので、大事にしてね。

 这台电脑是咱们大家的,请大家一定要爱惜。

 では、テキストの例文を読んでみてください。

 午後お花見に行きますがあなたも行くなら一緒に行きましょう。

 我们下午去赏花,你如果也去的话,咱们一起走吧。

 学校は駅からおよそ200メートルです。

 咱们学校离车站大概200米。

 次は「知って得する生きた中国語」のコーナーです。今日は「一定」の使い方についてお話します。「一定」はぜひともという意味で、副詞です。例えば、

 薬忘れずにぜひ飲んでね。

 一定别忘了吃药。

 財布など大事なものをぜひ忘れないように。

 一定别忘了带上钱包之类重要的东西。

 では、テキストの例文を読んでみて下さい。

 君は明日どうあっても出発するの。どうあっても。

 你明天一定出发吗?一定?

 明日きっとおいでよ。

 明天一定要来啊。

スポンサー