中国有名な旅行地方・竜門石窟 ・世界遺産

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

竜門石窟は中国中部河南省洛陽市南郊外12.5キロのところに位置し、竜門峡谷の崖の両側にある。両側の山が対峙し、伊水川は崖の真中を流れていることから、初めは『伊門』という名前が付けられ、唐代以降『竜門』と呼ばれるようになった。ここは交通の要所で、風景が美しく、気候が温暖で、文人墨客が好む地であった。良質の岩石は彫刻に適し、古代の人々はこの地を選び、石窟を開削した。 

竜門石窟は、甘粛省の敦煌莫高窟、山西省大同の雲崗石窟と共に、「中国の三大石刻芸術の宝庫」と称されている。竜門石窟は、北魏孝文帝(471年―477年)の時代に開削され、400年余をかけて完成され、1500年の歴史を持つ。南北の長さは約1キロで、石窟が1300ヵ所余、窟壇が2345個、石碑などの彫刻が3600余、仏塔が50余、石仏が9700体余ある。賓陽中洞、奉先寺及び古陽洞が最も代表的なものである。

 賓陽中洞は、北魏時代(386年―512年)の石窟で、24年間で完成された。洞内には大仏像が11体ある。本尊は釈迦牟尼像で、顔が端整で、表情が優雅で、北魏中期における石刻芸術の傑作だと言う評判がある。本尊の前に二頭の石獅子がある。釈迦牟尼像の両側には弟子が二人、菩薩が二体ある。洞中には、多くの菩薩と弟子の石仏があり、天井には飛天仙女が彫りこまれている。
奉先寺は竜門石窟の中で最大の洞窟で、長さと幅はそれぞれ30m余り、唐代(618年―904年)の石刻芸術の風格を代表した。奉先寺の彫塑群は優れた芸術作品と言える。その内、盧舎那仏像が最も代表的な芸術作品とされている。高さ17mの盧舎那仏像は、顔がふっくらとし、目が秀麗で、表情が優雅で落ち着いている。本尊の両側には菩薩、天王、力士と供養人がある。

古陽洞は、竜門石窟の中で一番早く開削されたもので、内容が最も豊富で、北魏時代のまた一つの代表的な洞窟である。洞内には、ぎっしりとした小仏壇、石仏がきちんと並べられ、仏壇と石仏には、彫刻者の名前や彫刻の年月及びその由来が刻まれてあり、どれも北魏の書道や彫刻技術を研究する上で最も貴重な資料です。中国の書道史における一里塚と称した『竜門二十品』の殆どが古陽洞に集中している。『竜門二十品』は、竜門石窟の石碑彫刻による書道技術の精華である。

竜門石窟では、宗教、美術、書道、音楽、服飾、医薬、建築及び内外の交通に関する実物や資料が大量保存されている。竜門石窟は大型石刻芸術の博物館とも言える。

竜門石窟は2000年11月30日、世界の文化遺産として「世界遺産リスト」に登録された。世界遺産委員会は、「竜門地区の石窟と仏壇は、中国北魏後期から唐代(493年―907年)における規模が最も大きい、最も優れた造形芸術を表した。これら仏教をテーマとする芸術作品は、中国の石刻技術の最高レベルを示した」と語った。

スポンサー