第7課前半-今はどうですか?

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

今はどうですか?

 那,现在怎么样?

 中国籍が徐徐に増えています。これから中国と協力するつもりです。

    中国的运油船越来越多。今后,我们打算与中国合作。

 では、単語と言葉を説明します。

 一つ目:…であればあるほど、ますます…だ。「越来越」の「越」は第4 声、「来」は第2 声、「越」は第4声です。

 二つ目:…するつもりである。「准备」の「准」は第3声、「备」は第4声です。

 次は「キーポイントをマスターしよう」のコーナーです。今日は「越来越」の使い方について、お話します。

 「越来越」は「…であればであるほど、ますます…だ」という意味です。この言葉の使い方について、何回も触れたことがあるので、大体分かると思います。例えば、

 気候温暖化の問題はますます深刻になってきています。

    温室效应问题变得越来越严重了。

 しょうがは古ければ古いほどからい。

    姜越老越辣。

 では、テキストの例文を読んでみてください。

 かれは討論するとき、話せば話すほど興奮する。

    他在讨论的时候,越说越兴奋。

 心の傷が徐徐に癒えました。

    心里的伤逐渐痊愈了。

 次は「知って得する生きた中国語」の時間です。今日は「呢」の使い方についてお話します。

 疑問を表すのは「呢」の基本的な意味です。それ以外には、「どうなるか」をたずねる場合にもよく使われます。では、テキストの例文を読んでみてください。

 そのあとはどうなったのでしょうか?

    那后来怎样了呢?

 こっちはとても忙しいですが、そっちは?

    我非常忙,你呢?

スポンサー