栄禄

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

栄禄は1852年16歳の若さで官職につき、以後は内務府大臣、公部尚書、総理各国事務大臣などを経て、甲午戦争(日清戦争)中は歩軍統領となり軍務に参与しました。戊戌政変の開始直後に直隷総督兼北洋大臣として、北洋三軍を統率、袁世凱の密告を受けてクーデターを実行した。政変後は軍機大臣となり北洋海陸各軍を節制,また正規軍の整備統一と軍備充実をはかり、自ら軍を率いて南苑に赴任しました。光緒帝の廃立問題にも深く関与していました。義和団事件に際しては平和的解決をはかり、しばしば鎮圧を要請しました。8ヶ国連合軍の北京攻略後には、留京弁事大臣となり事後処理にあたり,のち西安に移ってからは政務大臣として新政に参与しました。1902年帰京後,太子大保・文華殿大学士を加えられましたが,翌年で病死し、67歳でした。

清の末期の政界でカギとなる人物が幾人か存在します。彼らの思想と活動がある程度国と民族の運命に影響を与えました。栄禄(1836ー1903)はその中の一人です。栄禄は満州正白旗人で、清王朝から「忠義」と称された官僚の家庭に生まれました。西太后の甥で光緒帝の従弟にあたります。彼の娘は宣統帝の母親です。西太后に信頼された大臣として、多くの重大事件に関わり、特に「戊戍政変」(1898年9月,西太后が戊戌変法といわれる政治改革を圧殺した清国の宮廷政変。干支紀年では戊戌の年にあたるので,「戊戍政変」と呼ばれる)と「義和団運動」を鎮圧した保守派として、名が知られています。   

スポンサー