陳三立ー詩人

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

1936年、国際ペンクラブの総会がイギリスのロンドンで開かれ、中国代表も招請を受けました。中国政府は新文学の代表・胡適と旧文学の代表・陳三立の2人を派遣しましたが、陳三立はその年、既に84歳。健康上の理由で、結局、出席することが出来なくなりました。

 1937年、「芦溝橋事変」が勃発。抗日戦争が全面的に始まりました。陳三立は日本侵略軍に妥協しない姿勢を見せ、絶食を実行。その5日後、亡くなりました。

「戊戍政変」失敗の後、陳三立とその父、陳宝箴が維新派として辞任させられました。その後、陳宝箴は西太后から自害を命ぜられました。父親の死は陳三立にとって大きな打撃となりました。そして彼はそれ以降、政治に対して大きく失望し、仏教や詩の世界に傾倒するようになりました。1924年、インドの詩人・「タゴール」が上海を訪問した時、わざわざ陳三立を訪ねました。アジアにある二つの古い文明国の詩人が杭州で会い、互いに詩集を贈り合い、ともに記念写真を取りました。

陳三立(1853ー1937)江西省修水生まれ。中国近代史上最後の「伝統的詩人」と言われています。父・陳宝箴は清の時代の湖南巡撫でした。

 1882年、29歳の時、科挙試験の郷試に合格し「挙人」、1889年36歳の時、「進士」となりました。1895年、陳三立は父親が実施している「新政」を補佐するため、湖北省の武昌から湖南省の長沙へ赴きました。湖南省にいた4年間に康有為、梁啓超、譚嗣同、黄遵憲ら維新派の人物と知り合い、譚嗣同、丁恵康、呉保初とともに、「維新の貴様4人」と呼ばれます。そして、民族と民主革命事業に対して彼は同情的、または支持の姿勢を取っています。また「時務学堂」を創設し、当時40名あまりの学生が在校し、こうした人はその後、ほとんどが孫文の指導する革命者となりました。そのうち、最も名が知られているのは、蔡鍔です。   

スポンサー