中国の著名な観光都市

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

 中国は広大な土地、多民族、各都市の様子と、それぞれに特徴がある。華北地区には中国の首都・北京があり、東部には経済の中心地・上海、西部には風光明媚で民族色豊かな・ラサ、南部には一年中春のように美しい昆明などがある。

 中国には全国優秀観光都市が137あり、そのうちの主な都市は北京、天津、重慶、深圳、杭州、大連、南京、アモイ、成都、沈陽、青島、寧波、西安、ハルピン、済南、長春、ラサなどである。この他にもハルピン、吉林、鄭州、肇慶、柳州などの歴史文化都市もある。

 北京

 北京は中国の首都で、政治、文化の中心地である。華北平原の北部にあたる北京は地理的に見るとイタリアのローマ、スペインのマドリードと同じ緯度上にあり、温帯大陸性モンスーン気候である。夏と冬が長く、春と秋は短く、とても乾燥している。年間平均気温は11.8度である。

 
北京は悠久の歴史を持ち、都市としての歴史は3000年前まで遡りる。春秋戦国時代(紀元前770年から紀元前221年まで)北京には都が置かれ、秦、漢、三国時代には中国北方の重要な都市と位置付けられていた。北京の首都としての歴史は金の時代から始まり、その後、元、明、清の各時代を経て、首都として繁栄してきた。過去に34名の皇帝がここで行政を行っている。
 
新中国成立後、特に中国が改革開放政策を実施してからの20年あまり、北京は日進月歩の変化を遂げ、街には近代的な建物が立ち並び、海外との交流も拡大し、北京は国際都市の仲間入りを果たした。現在は、歴史あるたたずまいと現代的な建物が融合した街並みが多くの観光客を引き付けている。ここ数年北京には、毎年数百万人の外国からの観光客や、数千万人もの国内の観光客が訪れている。
 
悠久の歴史は北京に多くの名所旧跡や豊富な文化財を残した。雄大な「万里の長城」、広大な敷地面積をもつ「紫禁城」、あるいは「和園」「北海」「香山」「天壇」などの美しい景色や荘厳な建物を見学していると時間が経つのを忘れるほどである。古来からの文化や文化人のことを知りたい場合は、数多くの故居を訪れたり、京劇なども鑑賞できる。また、中国の政治、経済、科学技術、軍事などの各分野の発展を知りたい場合は、数百もある博物館などを見学することもできる。自然景観を楽しみたいのであれば、北京近郊の山や川を訪ねるのもお勧めである。
中国の4Aクラスの観光地は「天壇」「明の十三陵」「和園」「北京海洋館」「八達嶺長城」「北海」「景山公園」「中華民族園」「中国科学技術舘」「北京動物園」「北京植物園」などである。

 西安

 西安は陝西省の省都で、中国の北西部に位置している。北西の内陸部および陝西省の政治、経済、交通の中心地である。

 
西安は中国の六大古都(西安、洛陽、南京、開封、杭州、北京)の中でも都が置かれた歴史が最も早く、過去に王朝が最も多く存在した歴史の古い都市である。歴史上での西安の知名度は他の都市とは比べものにならないほどである。西周、秦、西漢、前趙、前秦、後秦、西魏、隋、唐の王朝が都を西安に定めた結果、千年にわたり古都西安が築かれ、歴史上多くの影響を受けたことは、他の都市には例をみないことである。

世界の四大古都である西安は有名な観光地でもある。世界八大奇跡と言われている「秦の始皇帝の兵馬俑」は、西安の臨潼区にあり、6000件あまりの兵馬俑は20世紀の最も偉大な発見と言われている。この他「大雁塔」「華清池」「華山」などの風景区もある。(写真は秦の始皇帝の兵馬俑博物館)

 ラサ

 ラサはチベット自治区の首府(区都)で、総面積2万9052平方キロ。ヒマラヤ山脈に位置し、一年中晴天の日が多く、降雨量が少ないのが特徴である。高原気候で、年間平均気温は7.4度である。降雨量は7月~9月に集中し、年平均の降水量は500ミリである。年間日照時間は3000時間以上で「日光の城」とも呼ばれている。風光明媚なラサは空気もきれいで、昼は暖かく、夜は涼しいため夏の避暑地ともなっている。

ラサは世界の屋根と呼ばれている青海チベット高原にあり、海抜3600メートル以上で、気圧も高く、酸素の含有量は内陸部よりも平均で25%から30%少なくなっている。初めて高原を訪れる人は、ある程度高山病特有の頭痛や呼吸が荒いといったような症状が出ることがある。ラサに到着した初日に適度に休むと、症状も和らぎる。4月から10月まではチベット旅行のベストシーズンである。

 チベット語でラサは仙人が住む聖地という意味で、歴史も古く、宗教文化が色濃く残る場所である。市街地の主な観光地は「大昭寺」「八郭街」「ポタラ宮」などである。

スポンサー