どこにありますか?

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

中国語で「どこにありますか?」という場所を聞くときはは「~ ザイナーリ」あるいは「~ ザイナー」と言います。
「~」の個所には名詞がはいります。

 ~Zài nǎlǐ?

~在哪里?この個所に名詞がはいります。

「ザイ」は「存在する」という動詞。「ナーリ」どこにという疑問詞です。
「~ ザイナーリ」は台湾や」中国の南方で主に使われます。
発音上で重要なことは、この「ナーリ」のは第三声で発音することです。
「ナーリ」を第四声で発音すると「あそこにあります。」の意味になってしまいます。
二つの声調の違いを聞き分けてください。発音は少々悪くても中国人に通じますが、声調を間違えると通じません。
「ザイナーリ」のナーリ」を第三声で発音 意味は「どこにありますか?」です。
「ザイナーリ」のナーリ」を第四声で発音 意味は「あそこにあります。」です。

~Zài nǎ'er?

~在哪儿?この個所に名詞がはいります。

「~ ザイナー」は中国の北方(特に北京)で主に使われます。
「ザイ」は「存在する」という動詞。「ナー」どこにという疑問詞です。
発音上の注意点は「~ ザイナーリ」の場合と同じように、この「ナー」の声調も第三声で発音することです。
「ナー」を第四声で発音すると「あそこにあります」の意味になってしまいます。

いくつかの例文をあげてみます。

「腕時計はどこにありますか?」 (ショウビアオ ザイナーリ)

Shǒubiǎo zài nǎlǐ?

手表在哪里?
ショウビアオは「腕時計」の意味です。

「あなたの工場はどこにありますか?」 (ニイダ ゴンチャン ザイナーリ)

Nǐ de gōngchǎng zài nǎlǐ?

你的工厂在哪里?
ゴンチャンは「工場」の意味です。

「受付はどこにありますか?」 (ウエンシーチュー ザイナー)

Wèn shì chù zài nǎ'er?

问事处在哪儿?
ウエンシーチューは「受付」の意味です。

「(病院の)受付はどこにありますか?」 (グアハオチュー ザイナー)

Guàhào chù zài nǎ'er?

挂号处在哪儿?
グアハオチューは「(病院の)受付」の意味です。

 豆知識
「どこかで」の意味での「ザイナーリ」

「ザイナーリ」 (ナーリは第三声)を疑問文ではない普通の文(平叙文) で使うと「どこかで」 の意味になります。
テレサ・テンのヒット曲の甜蜜蜜(ティエンミーミー)という曲の歌詞に次のようなものがあります。

Zài nàlǐ jiànguò nǐ.

在那里见过你。
「どこかでキミに逢ったことがあるよ」という意味です。

スポンサー