中国語の発音 母音 鼻母音

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

単母音、複合母音のあとに[ n ]、[ ng ]が付いた母音を鼻母音(びぼいん)といいます。
日本語の「ン」にあたる発音は、中国語では[ n ]と[ ng ]の二つがあります。

まず [ n ]の音の練習です。
発音は舌先を上の歯ぐきにぴったりつけて「ン」 と発音します。
日本語のアンナイ(案内)の「ン」です。
一般的に中国語で-nで終わる漢字は日本語で音読みして-ンで終わります。 
例えば「新」、「真」、「春」、「進」、「見」、「半」など。
国語の母音 鼻母音をクリックすると各鼻母音4回を繰り返して聞くことができます。

鼻母音 音声 発音
an
中国語の母音 鼻母音 日本語の「案内」の「アン」。
en 中国語の母音 鼻母音 日本語のの「エン」で代用可能。
ian 中国語の母音 鼻母音 「イェン」。「イァン」ではないので注意!
in 中国語の母音 鼻母音 日本語の「インク」の「イン」。
uan 中国語の母音 鼻母音 口をすぼめて丸く突き出した「ウ」+「ア」+日本語の「案内」の「アン」。「ア」をはっきりと発音。
uen 中国語の母音 鼻母音 口をすぼめて丸く突き出した「ウ」+「エン」
uan 中国語の母音 鼻母音 ろうそくを消すときの「ウ」の形で日本語の「イ」+「ェン」。「ァン」ではないので注意!
un 中国語の母音 鼻母音 ろうそくを消すときの「ウ」の形で日本語の「イ」+日本語の「案内」の「ン」。

次に [ ng ]の音の練習です。
発音は舌先をどこにもつけずに口を開けたまま「ン」 と発音します。
日本語のアンガイ(案外)の「ン」です。
一般的に中国語で-ngで終わる漢字は日本語で音読みして「イ」や「ウ」で終わります。
例えば「政」、「性」、「空」、「封」、「幸」、「忘」など。
国語の母音 鼻母音をクリックすると各鼻母音4回を繰り返して聞くことができます。

鼻母音 音声 発音
ang
中国語の母音 鼻母音 日本語の「案外」の「アン」。
eng 中国語の母音 鼻母音 日本語の「園芸」の「エン」。
iang 中国語の母音 鼻母音 「イ」+日本語の「案外」の「アン」。
ing 中国語の母音 鼻母音 日本語の「印画紙」の「イン」。
uang 中国語の母音 鼻母音 口を丸く突き出した「ウ」+日本語の「案外」の「アン」。
ueng 中国語の母音 鼻母音 口を丸く突き出した「ウ」+日本語の「園芸」の「エン」。
ong 中国語の母音 鼻母音 日本語の「音楽」の「オン」。
iong 中国語の母音 鼻母音 「イ」+日本語の「音楽」の「オン」。

余談
かつて北京の北海公園に近くで中国の女性に「公園に行ってボートに乗りましょう」と言ったつもりが「公園に行ってセックスしましょう」の意味にとられて恥をかいたことがあります。
ボートに乗る=「上船」 シャン チュアン([ n ]で終わる)
セックスする、ベッドに行く=「上床」 シャン チュアン([ ng ]で終わる)
チュアン([ n ]で終わる)の発音が悪くて、チュアン([ ng ]で終わる)の方になってしまったようです。

これも恥をかいたおかげで「「上床」という単語を覚えることができました。

中国語の母音 鼻母音 まとめ
この[ n ]、[ ng ]は日本人にとっては非常に聞き取りが難しい音です。
とりあえず話すときだけでも区別して発音するようにしてください。

舌先を上の歯ぐきにぴったりつけて「ン」 が [ n ]です。
舌先をどこにもつけずに口を開けたまま「ン」が [ ng ]です。
「ian」の音は「イァン」ではなくて「イェン」です。
スポンサー