中学校教育

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

    中国の中学校教育も義務教育であり、学費は無償で、一部の教科書代と雑費を徴収し、それは毎年約数百元ぐらいである。

    中国の中学校教育の期間は多くは3年間で、主な教科課程には、国語、数学、外国語、化学、物理、思想道徳、情報などの科目がある。最新の統計によると、現在、中学校の学校数は6万校で、在校生は6000万人で、同年齢層の子供の中学校の入学率は90%以上に達したとのことである。中国の中学校は大多数公立である。

義務教育の段階であることから、小学校から中学校に進学する時、入学試験は行われない。教育部門は、生徒が通った小学校の位置と個人の希望によって、その進学する中学校を確定する。農村地区では、集中教育が実施され、子供たちは施設や設備のよい中心学校に集まって、そこで寄宿生活をしながら勉強をする。また、中国は各地の教育資源を共に享有するという目標から、教育情報化を推進し、遠隔教育を発展させることに力を入れている。
スポンサー