辟谷&晒秀

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

辟谷(bì gǔ)(pí gǔ)

「辟」は避ける、「谷」は五穀、「辟谷」で五穀を食べないで空気だけを食べる意味。そもそも道教の一種の修行の方法だったが、今は養生の方法となっている。

道教の考えでは、人間は五穀を食べて、腸内で便になる。それが定期的に排出されないと、体が傷む。そこで、定期的に断食をして、腸内を空っぽにして体調を整えるのだ。

現代社会では、五穀だけではなく、毎日たくさんのものを食べる一方、運動不足の人が多い。これで病気になるわけではないが、ストレスがたまることで、元気がなかったり、体調が思わしくなかったり、現代病にかかる人が多くいる。

最近では、一種の健康法として、規則正しい生活をしながら、「辟谷」をして、体の機能を調節することが一部の人で流行っている。

晒(shài) 秀(xiù)

漢字の説明

「晒」もともとの意味は(日に)さらす、干す、日に当てる。(写真などを)焼き付ける。ここで言う「晒」は英語「Share」の音訳で、自分の買い物や大事なもの、日常のアイテムなどをチャットで披露して分かち合うこと。

「秀」本来は植物が穂を出し花を咲かせる意味で、美しい、麗しい、優れる意味。ここでは英語「show」の音訳で、見せる意味になる。

使い方

晒家底

財産を披露する

晒新房

新居を見せびらかす

晒照片

写真を披露する

晒工资单

給料明細を披露する

秀身材

スタイルをアピールする

秀恩爱

両思いを知らせる

秀出你自己

本当の自分を出せ

秀绝技

絶技を見せる

スポンサー