春运 春節前後の運輸 旧正月の帰省ラッシュ

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

「春运」は春節運輸の省略した言い方で、春節前後の人の移動、またその期間のことを言います。

「春运」は人類史上最大規模の定期的な人口大移動だと言われ、40日間の間にのべ30億人が移動することで、世界最大の定期的運輸ピークとしてギネスブックに登録された。

1954年から鉄道省には「春运」の記録があったが、当時、一日の客数は最高で90万人、期間は春節前後の15日間だった。「春运」は皆の関心事になったのは1980年代以降、農家出身の人が都会へ出稼ぎに行くようになってからだ。

毎年春節頃になると、いかに列車のチケットを入手できるかが話題になる。今、チケットを入手する手段が増えて、窓口以外に電話、ウェブサイト、携帯やタブレット端末のアプリなどからも購入できるが、希望する期日のチケットを手に入れることは簡単ではない。飛行機も同じで、家族で実家に帰ろうと思えば、早くから予約しないと都合のいいものは入手できない。

キーワード

盘点(pán diǎn) 総まとめ

意味

そもそもは財務用語で、在庫品を点検することや棚卸をする意味だが、総ざらえをする、総まとめをする意味もある。

使い方

盘点年度十佳手机。

今年度携帯トップ10を総まとめする。

盘点那些正在消逝的春运记忆。

なくなりつつある「春運」の記憶を総まとめする。

2015年新闻大事件盘点。

2015年ニュース総まとめ

奥斯卡奖揭晓 看点大盘点。

アカデミー賞発表=見所総まとめ

"汉语盘点"记录十年社会变迁。

「中国語総まとめ」で10年間の移り変わりを記録する。

スポンサー