蒜泥白肉

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

【中華レシピ】蒜泥白肉(にんにく味ゆで豚)

蒜泥白肉(にんにく味ゆで豚)は四川料理の定番で、前菜としても有名です。「蒜泥」とは、にんにく味のたれで、「白肉」とはゆでた豚ばら肉の意味。多く作った場合、その残りは回鍋肉(辛味の豚ばら肉炒め)にしてもいいです。手順が簡単ですが、時間がかかる料理です。

材料:

・豚ばら肉ー600g

・香菜(お好みで)

調味料:

【ゆで汁】

・しょうがースライスしたもの2潤オ3枚

・ねぎー1本

蒜泥白肉

・紹興酒ー大さじ2

・水ー800ccくらい(豚肉の高さまで)

【たれ】

・醤油ー大さじ1

・にんにく(すりおろたもの)ー小さじ2

・水ー大さじ1

・酢ー小さじ1

・ごま油ー小さじ1

作り方:

1、鍋に豚ばら肉とゆで汁の材料を入れ、火にかけます。沸騰して10分くらいしたら、ふたをして火からおろし、バスタオルで鍋をくるみます。6潤オ8時間放置した後、ゆで汁から出して、ビニール袋に入れ冷蔵庫でよく冷やす。ゆでた豚を一度冷蔵庫でしっかり冷やすと、薄く切りやすくなります。豚が薄い方ほど、おいしいです。

2、たれの材料をよく合わせてから、皿に並べた豚にかけ、香菜を散らして出来上がりです。 にんにくを入れ過ぎないよう注意してください。胃が痛くなりますから。

スポンサー