文法ノート動詞述語文の否定文と疑問文

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

否定文

 動詞の前に「不」をつけて、否定を表す。

 基本的な動詞の否定文

不去行かない

不来 来ない

不看 見ない

不听 聴かない

不吃 食べない

不喝 飲まない

例:我不去中国。(私は中国へ行かない。)

我不看电视。(私はテレビを見ない。)

他不看电影。(彼は映画を見ない。)

她不听音乐。(彼女は音楽を聴かない。)

  他不吃早饭。(彼は朝ごはんを食べない。)

我不喝啤酒。(私はビールを飲まない。)

疑問文

文の最後に「吗」をつけて、疑問を表す。

練習

你去中国吗?(あなたは中国へ行きますか。)

你们去中国吗?(あなたたちは中国へ行きますか。)

你看电视吗?(あなたはテレビを見ますか。)

她看电视吗?(彼女はテレビを見ますか。)

你们看电视吗?(あなたたちはテレビを見ますか。)

你看电影吗?(あなたは映画を見ますか。)

她看电影吗?(彼女は映画を見ますか。)

你们看电影吗?(あなたたちは映画を見ますか。)

你听音乐吗?(あなたは音楽を聴きますか。)

他听音乐吗?(彼は音楽を聴きますか。)

你们听音乐吗?(あなたたちは音楽を聴きますか。)

你吃早饭吗?(あなたは朝ごはんを食べますか。)

你们吃早饭吗?(あなたたちは朝ごはんを食べますか。)

你喝啤酒吗?(あなたはビール飲みますか。)

她喝啤酒吗?(彼女はビールを飲みますか。)

她们喝啤酒吗?(彼女たちはビールを飲みますか。)

諾否疑問文(反復疑問文)

練習

你去不去中国?(あなたは中国へ行きますか。)

他们去不去中国?(彼らは中国へ行きますか。)

你看不看电视?(あなたはテレビを見ますか。)

他们看不看电视?(彼らはテレビを見ますか。)

你看不看电影?(あなたは映画を見ますか。)

他看不看电影?(彼は映画を見ますか。)

你听不听音乐?(あなたは音楽を聴きますか。)

他们听不听音乐?(彼らは音楽を聴きますか。)

你吃不吃早饭?(あなたは朝ごはんを食べますか。)

她吃不吃早饭?(彼女は朝ごはんを食べますか。)

他们吃不吃早饭?(彼らは朝ごはんを食べますか。)

你喝不喝啤酒?(あなたはビールを飲みますか。)

她喝不喝啤酒?(彼女はビールを飲みますか。)

他们喝不喝啤酒?(彼らはビールを飲みますか。)

会話

你去中国吗?(あなたは中国へ行きますか。)

去中国。(中国に行きます。)

你看不看电视?(あなたはテレビを見ますか。)

不看电视。(テレビを見ません。)

你看电影吗?(あなたは映画を見ますか。)

看电影。(映画を見ます。)

她听音乐吗?(彼女は音楽を聴きますか。)

她不听音乐。(彼女は音楽を聴きません。)

你吃不吃早饭?(あなたは朝ごはんを食べますか。)

我吃早饭。(私は朝ごはんを食べます。)

他吃早饭吗?(彼は朝ごはんを食べますか。)

他不吃早饭。(彼は朝ごはんを食べません。)

他喝啤酒吗?(彼はビールを飲みますか。)

他喝啤酒。(彼はビールを飲みます。)

她喝不喝啤酒。(彼女はビールを飲みますか。)

她喝啤酒。(彼女はビールを飲みます。)

スポンサー