文法ノート「给」の構文

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

述語の部分が「給」という二重目的語の動詞の構文

主語+「給」+目的語1+目的語2

A +「給」+ B + C (AはBにCをあげる、与える)

例文:我给你钱。

私はあなたにお金をあげる。

日本語のように「に」「を」 と言う助詞が無いので、語順がとても大切。日本語なら、「私はお金をあなたにあげる」と言ってもいいし、「私はあなたにお金をあげる」と言ってもいい。しかし、中国語では、語順が変わると意味も変る。二重目的語の動詞の後の目的語は、人、モノの順で入れ替えはできない。

人が優先と覚えるとよい。

中国語は助詞がないので、覚えることが少なくて楽だが、その分、語順が大切なのでしっかり覚えること。

単語

礼物(lǐ wù) プレゼント

圆珠笔(yuán zhū bǐ) ボールペン

自动铅笔(zì dòng qiān bǐ) シャープペン

橡皮(xiàng pí) 消しゴム

練習①

1) 我给你礼物。 私はあなたに贈り物をあげる。

2) 她给你礼物。 彼女はあなたに贈り物をあげる。

3) 我们给你礼物。私たちはあなたにプレゼントをあげる。

練習②

1) 我给你圆珠笔。 私はあなたにボールペンをあげる。

2) 我给你自动铅笔。 私はあなたにシャープペンをあげる。

3) 我给你橡皮。 私はあなたに消しゴムをあげる。

ここで、気を付けるのは目的語が私になった時。例えば、「你给我钱」、これは「あなたは私にお金をあげる」ではなくて、「あなたは私にお金をくれる」というように、「給」が「あげる」ではなく「くれる」になる。

「给」=「あげる」と覚えるよりも、モノが主語から目的語へ移動する時に使う単語と覚るとよい。

疑問文

最後に「吗」を付けて、疑問にする。

例文:你给我钱?

あなたは私にお金をくれますか。

諾否疑問文

動詞の部分を反復する。

例文:你给不给我钱?

あなたは私にお金をくれますか。

否定文

「给」の前に否定の「不」を付けて、否定を表す。

例文:我不给你钱。

私はあなたにお金をあげない。

練習③

1) あなたは私にプレゼントをくれますか。

2) 彼女はあなたにボールペンをあげます。

3) 彼らは私にシャープペンをくれます。

4) あなたは彼女に消しゴムをあげます。

5) 私たちはあなたにプレゼントをあげます。

6) 彼女たちは私にプレゼントをくれます。

1)你给我礼物吗?

2)她给你圆珠笔。

3)他们给我自动铅笔。

4)你给她橡皮。

5)我们给你礼物。

6)她们给我礼物。

スポンサー