文法ノート「教」の構文

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

述語の部分が「教」という二重目的語の動詞の構文。

主語+「教」+目的語1+目的語2

A +「教」+ B + C (AはBにCを教える)

例文:我教你日语。

私はあなたに日本語を教える。

私は日本語をあなたに教える。

*日本語のように「に」「を」 という助詞が無いので、語順が大切である。二重目的語の場合は、人が優先。

「教」+ヒト+ナニ(モノ)

目的語の語順が逆になると「私は日本語にあなたを教える」ということになってします。

単語

日语(rì yǔ)日本語

汉语(hàn yǔ)中国語

英语(yīng yǔ)英語

法语(fǎ yǔ)フランス語

德语(dé yǔ)ドイツ語

韩语(hán yǔ)韓国語

俄语(é yǔ)ロシア語

練習

1) 我教你汉语。 私はあなたに中国語を教える。

2) 你教我英语。 あなたは私に英語を教える。

3) 我教她法语。 私は彼女にフランス語を教える。

4) 他教你德语。 彼はあなたにドイツ語を教える

5) 我们教你韩语。 私たちはあなたに韓国語を教える。

6) 他们教我俄语。 彼らは私にロシア語を教える。

疑問文

文の最後に「吗」を付けて疑問にする。

練習

1) 你教我汉语吗? あなたは私に中国語を教えてくれますか。

2) 他教你英语吗? 彼はあなたに英語を教えてくれますか。

3) 她教他法语吗? 彼女は彼にフランス語を教えますか。

4) 他教你们德语吗? 彼はあなたたちにドイツ語を教えますか。

5) 你们教我韩语吗? あなたたちは私に韓国語を教えてくれますか。

6) 你教我俄语吗? あなたは私にロシア語を教えてくれますか。

諾否疑問文(反復疑問文)

動詞の部分を反復する

練習

1) 你教不教我汉语? あなたは私に中国語を教えてくれますか。

2) 你教不教我英语? あなたは私に英語を教えてくれますか。

3) 你教不教我法语? あなたたちは私にフランス語を教えてくれますか。

4) 她教不教你德语? 彼女はあなたにドイツ語を教えますか。

5) 你教不教我韩语? あなたは私に韓国語を教えてくれますか。

6) 她教不教他俄语? 彼女は彼にロシア語を教えますか。

否定文

「教」という動詞の前に「不」をつけて、否定文にする。

例:我不教你日语。 私はあなたに日本語を教えません。

スポンサー