文法ノート-疑問詞を使った疑問文Ⅱ

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

疑問文にする時は文の最後に「吗」をつけるか、述語の部分を繰り返して諾否疑問文、反復疑問文にするパターンを学んできた。

今回は英語のいわゆる「5W1H」にあたる疑問詞を使った疑問文を学ぶ。これを覚えると、いろいろな疑問文が作れるようになる。つまり、いろいろなことが質問できるようになる。

疑問詞

什么(shén me)何

什么时候(shén me shí hòu)いつ

什么地方(shén me dì fāng)どこ(どの、どこ、どこ)

谁(shuí)だれ

为什么(wèi shén me)どうして

怎么(zěn me)どのように

谁(だれ)

例:她是老师。(彼女は先生です。)

「彼女」の部分を疑問詞にすると疑問文になる。

語順の変化は無し。

谁是老师?(誰が先生ですか。)

練習

你是谁?(あなたは誰ですか。)

谁明天去中国?(誰が明日中国へ行きますか。)

他明天去中国。(彼は明日中国へ行きますか。)

妹妹明天去中国。(妹が明日中国へ行きますか。)

为什么(どうして)

練習

1) 为什么去北京?(どうして、北京に行くんですか?)

2) 为什么去上海?(どうして、上海に行くんですか?)

3) 为什么去天津?(どうして、天津に行くんですか?)

4) 为什么去大连?(どうして、大連に行くんですか?)

5) 为什么去广州?(どうして、広州に行くんですか?)

6) 为什么去杭州?(どうして、杭州に行くんですか?)

怎么(どのように)

「怎么」+動詞〇 →どのように〇するか

練習

1) 怎么吃?(どのように食べますか?)

2) 怎么写?(どのように書きますか?)

3) 怎么坐?(どのように座りますか?)

4) 怎么去?(どのように行きますか?)

*你身体怎么样?(お元気ですか?)

*明天怎么样?(明日は、どうですか?)

スポンサー