番号の表し方

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

「~番目」、「いくつ」というときの数字を「序数」、「基数」と言う。

中国語は日本語のように序数は基数に「~番目」とか「第~」を付けて表すので、日本語と同じで、序数は基数に「第~」を加えて表すことになり、数字の語形は変わらない。ただし、「2」だけは例外で、序数は「第二」「二」を使い、基数は「两」を使う。 他には、大きい単位と小さい単位を同時の用いるとき、間に「零」を挟むことができる.意味は特に変化しない。
第~  ~番目
~号  ~号
私の住所は莫干山路180号です。

Wǒjiā zài mò gàn shān lù 180 hào
我家在莫干山路180号

昨日、第23回全国大学生運動会は開幕しました。
Quánguó dàxuéshēng dì 23 jiè yùndònghuì kāimùle.
全国大学生第23届运动会开幕了。

うちの会社の問合わせ電話番号は:024-88011969である。
Wǒ gōngsī de zīxùn diànhuà shì 024-88011969
我公司的资讯电话是024-88011969

スポンサー