中国語の状語と「地」

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

構造助詞「地」は状語の主な印だ。しかし、すべての状語に「地」がついているのではない。

1.制限性状語の後ろに「地」を加えない。
例  他上个月来过杭州。(時間)
   他曾在这里工作过。(場所)
   他对日语很感兴趣。(対象)
   大家都回去了。(範囲)
   今天非常热。(程度)

2.描写性状語の後ろには殆ど「地」を加える。

(1)動作者を描く状語の後ろに「地」を加える。少数の動詞(動詞フレーズ)、形容詞(形容詞フレーズ)、主述フレーズと固定フレーズがこの状語になる。
例  他不停地哭。(動詞)
   她蹦蹦跳跳地跑了进来。(動詞フレーズ)
   我把房子彻底地打扫了一遍。(形容詞)

  小李十分热情地接待了我。(形容詞フレーズ)
   他一个人无聊地看着电视。(主述フレーズ)
   大家齐心协力地工作着。(固定フレーズ)

(2)動作を描く状語

 A 単音節形容詞を状語として用いる時、「地」は加えない。
  単音節形容詞の重ね型が単音節動詞を修飾する時、「地」を加える。
例  他一向早睡早起。
   多听多练一定能学好汉语。
   他轻轻地关上门。

 B 数量フレーズを状語として用いる時、「地」は加えない。
  数量フレーズの重ね型を状語として用いる時、「地」は加えない。
例  他一下子就记住了。
   事情要一件一件地做。

 C 動作を修飾する状語が二つある時。音節の多い方を前に置く。
例  孩子一字一句地说着。
   她慢慢地转过头来。

スポンサー