「的」の用法

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

構造助詞は、二つ以上の語およびフレーズの間の文法関係を表示するもので、「的」、「地」、「得」の三つがあります。

一、「的」の用法

1.「的」は構造助詞として、さまざまな語及びフレーズの後に置かれて、連体修飾語と中心語を繋がる。

文型 例
名詞/代名詞+「的」+名詞 中国的长城
我的提议
谁的书
 
動詞/形容詞+「的」+名詞 认识的老师
幸福的人生
舒适的环境
 
フレーズ+「的」+名詞 经验丰富的老师
我介绍的朋友
关于龙的传说

2.さまざまな語及びフレーズの後に置かれて、「的」フレーズを構成して、名詞と相当する。

用法 例
文型:名詞/代名詞+「的」
連体修飾語として用いる。 这个杯子是玻璃的,小心轻放。
我的书早还了,你的呢?
这本书是彩色印刷的。
 
文型:動詞/形容詞+「的」
主語或いは目的語として用いる。 这些资料都是他整理的。
不买贵的,只买对的。
好的、坏的都是别人评价的。
 
文型:動詞1/形容詞1+「的」+動詞1/形容詞1
例を挙げる表現である。 年轻人都出外打工了,家里只剩下老的老,小的小。
大家说的说,笑的笑,开心极了。
今天我们在晚会上唱的唱,跳的跳,可高兴了。
 
並列成分の後ろに置く。例を挙げる表現である。 书呀本的她买了一大堆。
桌子呀椅子的,没有一件是完好的了。
北京、上海什么的,我都去过。
 
文型:名詞フレーズ/形容詞フレーズ+「的」
ある情況或いは状態を示す。 大半夜的,吵什么吵!
太阳晒在身上,暖暖的。
太阳照在地上,火辣辣的。

スポンサー