基数と序数

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

数詞は基数と序数の二種類が有る。基数は数の大きさを表す詞である。例えば、一、二、三、四などで、整数、分数、倍数と小数は基数である。

整数

⑴整数の系数詞
零,一,二,三,四,五,六,七,八,九,十,两

⑵整数の位数詞
个,十,百,千,万,十万,百万,千万,亿

⑶整数の読み方

系数詞と位数詞を繋がって、系数詞は前で、位数詞は後ろである。
例  576(五百七十六)
   2009(二千零九)
   15234(一万五千二百三十四)

注意

*数の真ん中に幾つかの「0」が有っても、「零」と発音する。万以上の場合は、万を呼んで、後ろが全部「0」であれば、何も呼ばない。

*電話番号、年分、部屋番号の場合は一々呼ぶ。

分数

普通は「X分之X」の形で表す。前の「X」は分子で、後ろの「X」は分母である。
例  3/5(読み方:五分之三)
   1/10(読み方:十分之一)
   3%(読み方:百分之三)
   3‰(読み方:千分之三)

倍数 小数

⑴数詞の後ろに量詞「倍」が付くと倍数を表す。増大や大きくなる場合は「倍」を使うが、減少や小さくなる場合は「倍」を使わなくて、分数の形で表すべきである。
例  三倍  五倍
   昨天上了一节课,今天上了三节课,今天比昨天增加了两倍。
   昨天上了一节课,今天上了三节课,今天是昨天的三倍。
   上个月游客为300人,这个月为150人,比上个月减少了50%。(一倍×)
   去年公司来了12个人,今年来了3个人,今年比去年减少了3/4。(0.75倍×)

注意

⑴A是B的X倍→A/B

A比B多(增加)了X倍→A-B/B
例  15是5的3倍。
   20是5的4倍。
   15比3多了4倍。
   20比5多了3倍。

⑵小数の「.」は「点」と呼ぶ。小数の前の部分は普通の整数と同じ、小数の後ろの部分は係数だけを読んで、位数を読まない。
例  0.5(読み方:零点五)
   17.32(読み方:十七点三二)
   1.00005(読み方:一点零零零零五)

*数列の間の「0」を全部「零」で一つ一つ読む。

その他:「小时」と「钟头」

「小时」は名詞および量詞で使われる。「一小时」とも言え、「一个小时」とも言える。「钟头」は名詞の用法しかない、「一个钟头」しかいえない。
例  一个小时(一小时)   一个钟头(一钟头)

序数

順番の前後を表す数詞である。普通は基数詞の前に「第」を置き、例えば:第一次、第二场。そのほか、「头」、「初」、「大」、「末」なども使える。例えば:头一回、初次、末班车。

スポンサー