方向補語の問題vol.2

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

次の(   )に入れるのに最も適当な方向補語はA〜Dのどれ?

那件衣服看(   )很一般, 可价钱却不低。

na4jian4 yi1fu kan4(   ) hen3 yi4ban1 ke3 jia4qian2 que4 bu4 di1.

A、上去  B、下来  C、下来  D、过 去

答:A、上去

看上去は、一つの単語という感覚で覚えましょう。「見たところ」
という意味です。ついでに「看起来」も同じ意味。他のB、C、D には
この意味合いはありません。
昨日の「听起来/听上去」でも出てきましたが、「起来/上去」は
実際どうなの?意味は違うの同じなの?聞いた感じのニュアンスは
見る(聴く)対象と主語になる(主に)人物との間に距離が長い場合
「○上去」。すぐそこに在るものを見たり聴いたりする場合「○起来」。
と言っても、今ここで試着してても「看起来」ですからね、やっぱり

使う人の好みや癖くらいでしょうか…^^
問題文訳:この服は見た感じフツーなわりに、値段は安くないのよ。

次の(   )に入れるのに最も適当な方向補語はA〜Dのどれ?

这 么 多内容,我一时 背不(   )。

zhe4me duo1 nei4rong2, wo3 yi4shi2 bei4 bu2(   ).

A、回来  B、过 去  C、下来  D、出来

答:C、下来

「動詞+下来」は、単純に「上から下に下りてきた」という動作の
方向を表わす以外、なにか不確定な要素を確定させる、固定させる
という意味を加えます。
「背」は記憶という意味ですので、「背下来」で記憶を固定させる
=記憶する、となります。
モノゴトを固定させる時には「動詞+下来」を使いましょう!
先週の金曜日のルンを参考にしてね^^
問題文訳:わぁ!こんなにたくさん!一気には覚えられないよ…

スポンサー