存現文・連動文

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

存現文:
1、存在を表わす:

例:

墙上挂着一张画儿。  壁に絵が飾ってある。

车上挤满了人。  車の中は人でいっぱいだ。

2、出現を表わす:

例:

海面吹来一阵风。  海から風が吹いてきた。

那边跑过来一个孩子。 あちらから子供が一人走ってきた。

3、消失を表わす:

例:

有人搬走了几把椅子。   誰かが椅子を何脚かもって行った。

学校里不见了三个孩子。 三人の子供が学校からいなくなった。

連動文:

1、動作の連続を表わす:

例:

他们吃过晚饭散步去了。  彼らは夕飯を終えて散歩に行った。

八点钟他就上床睡觉了。  彼は8時に寝た。

2、動作の目的を表わす:

例:

下午我们去商店买东西。  午後ショッピングセンターへ買い物に行こう。

你要那么多钱干什么?    そんなにたくさんのお金をどうするの?

3、動作の方式を表わす:

例:

我明天坐飞机去广州。   明日飛行機に乗って広州へ行く。

他用铅笔写字。   鉛筆で字を書く。

4、動作の結果を表わす:

例:

他看了那封信高兴极了。  彼はあの手紙を読んでとても喜んだ。

他出门丢了十块钱。   彼は出かけて十元なくした。

5、動詞が「有」か「没有」の場合:

例:

我有事找你。   君に用事がある。

他没有时间休息。   彼は休む時間がない。

スポンサー