中国伝統芸術の京劇

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

京劇(きょうげき、けいげき、ピンイン:Jīng jù チンチュイ)とは、中国の伝統的な古典演劇である戯曲(歌劇の一種のこと)の1つである
清代に北京を中心に発展したので京の名が付き、主に北京と上海の二流派がある。
唱腔は板腔体を基本とし、声腔は、西皮と二黄を主要なものとする。このため京劇に代表される西皮と二黄を総称して皮黄腔ということがある。
歴史的人物などを題材として扱い、文化大革命では現代劇を扱って革命闘争などが描かれた。

主な四つのキャラクター
生(Sheng、ション)
老生:男性。ひげの色で年齢を表す。
武生:アクション(立ち回り)を専門とする男性。
小生:若い男性。
旦(Dan、タン)
老旦:老女。
花旦:若い女性。
武旦:アクション(立ち回り)を専門とする女性。
淨(Jing、ヂン) 
正淨:正義を象徴する男性。黒色系の隈取りが特徴。
副淨:男性役。
丑(Chou、チョウ):道化役。顔の中央を白く塗るのが特徴。
主な道具
鞭:馬を表している。
旗:1本で4騎の軍勢を表し、最大4本で16騎。
銅鑼:舞台上でのリズム感を整える。
主な演目
三国志演義
虎老関:呂布と劉備?関羽?張飛との争いを演じた物。
呂布と貂嬋:呂布が貂蝉に籠絡されて董卓を殺害する一連の事件を演じた物。
二喬:孫策と周瑜が美人姉妹の大喬?小喬を娶る話を演じた物。
長坂坡:趙雲がただ1人で曹操軍を追い返した話を演じた物。
群英会:赤壁の戦いを演じた物。
空城計:諸葛亮と司馬懿の戦いを演じた物。
西遊記
大閙天宮:孫悟空が天界で暴れた顛末を演じた物。
水滸伝
野猪林:
李逵探母:
楊家将
三岔口
坐宮
天門陣
打焦賛
洪羊洞
牧虎関
隋唐演義
三家店
火焼裴元慶
鎖五竜
羅成叫関
その他
覇王別姫:項羽と虞との最期の別れを演じた物。
白蛇伝:
主な劇団
中国京劇院
北京京劇院
上海京劇院
梅蘭芳京劇団

スポンサー