母音の発音方法-重母音

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

二つ以上の母音が集まって一音節をなしているものを二重母音といいます。三つの母音よりなるものを三重母音といいます。

二重母音

漸弱母音:ai(アイ) ei(エイ) ao(アオ) ou(オウ) の四つで、いずれも前の主音を強く、明瞭にそしてやや長めに、続く後の副音を弱く、やや短めに発音します。
漸強母音:ia(イア) ie(イエ) ua(ウア) uo(ウオ) üe(ユエ) の五つで、いずれも前の副音は弱く、且つ短めに、続く後の主音は強く、明瞭にそしてやや長めに発音します。
 
   注意:以上の二重母音を表す字母のうちで、ei ie üeとつづった場合の「e」は単母音をあらわす時の「e」と違って「e(エ)」と発音しますから、特に注意を要します。
三重母音
三重母音は、iao   iou   uai   uei の四つですが、iaouaiは主音がいずれもまんなかの「a(ア)」にありますが、iouueiの二つは発音についても字母についても特に注意を要する点があります。
 
iou」という重母音をあらわす字母が子音をあらわす字母と結びつく時に、字母は略して「~iu」とつづりますが、発音の方法は同じであります。
 
uei」は主音は真ん中の「e(エ)」にありますが、子音の後に結びついて一音節をつくる場合には、真ん中の主音の「e(エ)」が続く後の母音「i(イ)」に吸収されて「ui(ウイ)」になりますが、発音は変わらず「ウエイ」であります。
スポンサー