中国語・フレーズ:現在進行形=「在+V」

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

時制にあまり厳格なこだわりのない中国語ですが、ここで現在進行形のパターンを確認しましょう。会話文では「在做什么(何をしているところ?)」「在写毛笔字(毛筆をしたためているところ)」「在学中国书法(中国の書道を勉強中)」という3つが出てきました。
現在進行形は「在+V(××しています)」、否定形の場合は「没+V(××してはいない)」となります。
毛笔(máobǐ/名詞):毛筆
书法(shūfǎ/名詞):書道
练(liàn/動詞):練習する、トレーニングする
久(jiǔ/形容詞):(時間が)長い、長い間
兴趣(xìngqù /名詞):興味、関心
感兴趣(gǎn xìngqù):興味がある
教(jiāo/動詞):教える
兜风(dōufēng/名詞):ドライブする ※原義は「風をはらむ」という意味で、車やバイク、自転車など風を受けて走るというイメージ。

スポンサー