中国語の動詞の反復

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

中国語の特徴的な用法です。動詞を反復することによって、
1) その動作が短時間で行われること(少しの間、Vする)
2) その動作が気軽に、気ままに行われること(軽くVする、ざっとVする)
3) その動作が、試しに行っているものであること(ちょっとVしてみる)
のいずれか、つまり動作の内容が軽いものになることを表現します
给我看看。(Gěi wǒ kànkan./ちょっと見せてください)
我来听听。(Wǒ lái tīngting./ちょっと聞いてみますね)
大家休息休息吧(Dàjiā xiūxīxiuxi ba./みなさん、ちょっとだけ休憩しましょう)
我出去走走。(Wǒ chūqù zǒuzou./ちょっと外をぶらぶらしてきます)

文末につけて、ある事物に変化が生じたことを示します。「前はそうではなかったのだが、今はこうである」ということが、このたった一つの語気助詞からわかるのです。
他不来了。(Tā bùlái le./彼は来ないことになりました。=来る予定であったが来られなくなった)
我走了。(Wǒ zǒu le./わたしはもう帰ります。=今は帰る時間になった)
你已经不是学生了。(Nǐ yǐjīng búshì xuésheng le./あなたはもう学生ではないのです=以前は学生だった)
这个月我不忙了。(Zhègeyuè wǒ bùmáng le. /今月は忙しくないです=それ以前は忙しかった)
他现在有工作了。(Tā xiànzài yǒu gōngzuò le./彼は今は仕事があります=以前は仕事はなかった)

スポンサー