中国語のフレーズ・例文・4つよ、5つじゃないわ。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

四件,不是五件。 

Sì jiàn, bú shì wǔ jiàn.
数詞は量詞と組むとパワーアップし、それだけで使えるだけでなく、名詞を修飾することもできます。量詞で最も広く使われるのは“geです。

那个大箱子呢? 

Nèige dà xiāngzi ne?
”は「~はどうだ?」という意味を表します。

对了, 介绍一下。 

Duì le, jièshào yíxià.
<動詞+“一下”>と<動詞の重ね型>は、「ちょっと~する」という意味では、ほぼいっしょですが、<動詞+“一下”>のほうが、少し改まったニュアンスがあります。

我姓林,叫林美香。 

Wǒ xìng Lín, jiào Lín Měixiāng.
xìngは姓だけ、“jiàoは(姓に対する)名前を言うときと、フルネームで言うときに使います。
スポンサー