中国語のフレーズ・例文・わたしは今ドイツ語を独学しています。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

现在我正在自学德语。

Xiànzài wǒ zhèngzài zìxué Déyǔ .

わたしは今ドイツ語を独学しています。

動作行為の進行を表すには副詞“正在”または“”を用います。動詞・形容詞の後に置かれる助詞“”も日本語にすると「~している」ですが、こちらは動作や状態がいま持続していることを表すので、このフレーズのような場合に使うのは適切ではありません。

我在大学学了两年汉语。

Wǒ zài dàxué xuéle liǎng nián Hànyǔ .

わたしは大学で2年間中国語を勉強しました。

”を使う場合、文中の位置が重要なポイントとなりますが、このフレーズのように動詞の後に時間の長さや回数が示されている場合は、“”は動詞の直後に置かなければなりません。

你很喜欢照相吗?

Nǐ hěn xǐhuan zhàoxiàng ma ?

あなたは写真を撮るのが好きなのですか?

喜欢”は「好きである」、何が好きかというと“照相”「写真を撮る」、文末に“”があるので疑問文になって「あなたは写真を撮るのが好きなのですか?」とたずねている文です。

我呀,什么都喜欢,可什么都不精通。

Wǒ ya , shénme dōu xǐhuan , kě shénme dōu bù jīngtōng .

疑問詞+“”+~で、「何でも/誰でも/いつでも…~だ」のように、不特定のものについて全面的に肯定する表現をすることができます。なお、“我呀”の“”は「わたしはね、…」の「ね」のように話が長くなったときに一旦ポーズを置く働きをする語気助詞です。

这个有多少年历史了?

Zhèige yǒu duōshao nián lìshǐ le ?

我学了两年了。

Wǒ xuéle liǎng nián le .

もう2年勉強しています(勉強して2年になります)。

動作とその時間の長さは「動詞フレーズ+時間の長さ」の順に言います。なおこのフレーズには“”が2つありますが、“学了”の“”は動作の完了(実現)を、文末の“”は(状況の)変化を表しています。

スポンサー