中国語のフレーズ・例文・わたしの物はあなたのほど多くありません。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

我的东西没有你的多。

Wǒ de dōngxi méiyǒu nǐ de duō .

わたしの物はあなたのほど多くありません。

AとBとを比較した結果、「AはBほど~ない」と言うには、“A+没有+B+~”という表現を使います。

那太谢谢你了!

Nà tài xièxie nǐ le !

それは本当にありがとうございます。

”には、第38課で学んだ「(あまりにも)~すぎる」という意味の他に、このフレーズのように「すごく~だ」という程度が高いことを表す用法もあります。

下趟车几点发车?

Xià tàng chē jǐ diǎn fāchē ?

つぎの列車は何時に出ますか。

几点”は「何時ですか」と時刻を尋ねるときに用いられることばです。“”は数えられるものについては1~9のものに使うのが基本ですが、日付・曜日・時間・時刻など決まった範囲を持つ数については、10以上であっても“”を使います。

我十点睡。

Wǒ shí diǎn shuì .

わたしは10時に寝ます。

「何時に~する」と言うときは、「何時」に当たることばを動作の前にもってきて「時刻+動詞フレーズ」の順に言います。

现在几点钟?

Xiànzài jǐ diǎn zhōng ?

今、何時ですか?

現在の時刻を尋ねる言い方です。“”は本来「時計」のことで、ここでは「時」を表しますが、一般には“现在几点?”だけでも時刻を聞いていると分かるので、“”は略されることが少なくありません。

スポンサー