中国語のフレーズ・例文を探すあちらで着替えられますよ。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

你可以在那儿换衣服。

Nǐ kěyǐ zài nàr huàn yīfu .

あちらで着替えられますよ。

介詞の“”は、「“”+場所+動詞」で「~で/~に~(する)」のように、動作や行動が行われる場所を表します。

游完泳可以冲一冲。

Yóuwán yǒng kěyǐ chōngyichong .

泳いだ後にシャワーを浴びることができますよ。

游泳”(泳ぐ)は、本来“”(泳ぐ)という動詞と“”(泳ぎ)という名詞がひとつになって作られた動詞です。これでひとまとまりの語ですが、このフレーズのように動詞と名詞の間に他の成分が割り込むと離れてしまうので、「離合詞」と言います。

我想去上海。

Wǒ xiǎng qù Shànghǎi .

わたしは上海に行きたいです。

”は「~したい」という願望を表す助動詞で、動詞・動詞フレーズの前に置かれます。

我不想喝酒。

Wǒ bù xiǎng hē jiǔ .

わたしはお酒を飲みたくありません。

助動詞“”の否定文は、その前に“”を置き、“不想”+動詞フレーズで「~したくない」という意味になります。

她很想来日本。

Tā hěn xiǎng lái Rìběn .

彼女は日本にとても来たがっています。

”の前には“”(とても)や“非常fēicháng”(すごく)などの副詞を加えることもできます。

スポンサー