中国語のフレーズ・例文を探すあなたは彼女のことが好きですか。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

谢谢你们在百忙之中抽出时间来参加这次商谈。

Xièxie nǐmen zài bǎimáng zhīzhōng chōuchū shíjiān lái cānjiā zhèi cì shāngtán .

多亏贵公司的帮助,我们才得以完成这次任务。

Duōkuī guìgōngsī de bāngzhù , wǒmen cái déyǐ wánchéng zhèi cì rènwu .

不要紧张。

Búyào jǐnzhāng.

緊張しないでください。

不要”は副詞です。動詞の前に置いて「~しないでください」「~するな」という意味を表します。“紧张”は「緊張する」。全体では「緊張しないでください」という意味になります。

别动。

Bié dòng.

動かないでください。

「~しないでください」「~するな」を表す副詞には“不要”のほかに“”があります。“”は話しことばとしてよく使われます。“”は「動く」という動詞。全体では「動かないでください」という意味の文です。

希望你能利用这次机会好好休息一下。

Xīwàng nǐ néng lìyòng zhèi cì jīhuì hǎohāo xiūxi yíxià .

この機会を利用してゆっくりとご休養ください。

利用这次机会~”は「この機会に~」「この機会を利用して~」という意味です。

对不起,我们无法接受这个价格。

Duìbuqǐ , wǒmen wúfǎ jiēshòu zhèige jiàgé .

申し訳ありませんが、我々はこの価格を受け入れることはできません。

无法~”は「~する方法がない」「~できない」という意味です。
スポンサー