中国語フレーズ・"時間"7時から8時半までです。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

从七点到八点半。

Cóng qī diǎn dào bā diǎn bàn.

7時から8時半までです。

大概几点能回来?

Dàgài jǐ diǎn néng huílái ?

だいたい何時にもどってこられますか。

什么时候去?

Shénme shíhou qù ?

いつ行きますか。

今天六月十五号。

Jīntiān liùyuè shíwǔ hào.

今日は6月15日です。

名詞が述語になる文を「名詞述語文」と言います。「~日」の言い方には、書き言葉の“と、話し言葉の“hàoがあります。また、一般的に動詞“shìを伴わず、年月日を表す言葉をそのまま述語にすることができます。

您今年多大年纪?

Nín jīnnián duō dà niánjì?

あなたは今年,おいくつですか?

年齢を尋ねる時は,相手によって言い方が変わります。 年齢について言う場合も,日付と同じように,一般的に動詞“shìは伴わず、年齢を表す言葉をそのまま述語にすることができます。

现在几点?

Xiànzài jǐ diǎn?

今,何時ですか?

1時,2時の「時」は“点”diǎn,1分,2分の「分」は“fēnを使います。2時は “两点liǎngdiǎn,と言います。また,時刻も年齢・日付などと同じく,“shìを伴わずにそのまま述語にすることができます。

スポンサー