中国語フレーズ・"時間"ちょっと味見してもいいですか。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

我尝尝,行吗?

Wǒ chángchang , xíng ma ?

ちょっと味見してもいいですか。

尝尝”のような動詞の重ね型も、動詞+“一下”と同じように「ちょっと…する」の意味です。

你好好休息吧。

Nǐ hǎohāo xiūxi ba.

ゆっくり休んで下さい。

好好 ”+動詞で「ちゃんと…する」「ゆっくり…する」の意味になります。この場合、二つ目の“ ”は第1声で発音します。

骑车要多少时间?

Qí chē yào duōshao shíjiān?

自転車でどのくらいかかりますか。

この文の“”は費用・時間などが「かかる」「必要とする」の意味です。またおよその時間を尋ねる時は“ 多少时间”を使います。

走着去,要三十分钟。

Zǒuzhe qù, yào sānshí fēnzhōng.

歩いて行くと30分かかります。

動作①+“ ”+動作②の文では、前の動作(動作①)は後ろの動作(動作②)の方式・方法を表します。

从这儿到北京站怎么走?

Cóng zhèr dào Běijīngzhàn zěnme zǒu ?

ここから北京駅まで どうやって行くのですか?

~ ”は場所を表す「どこからどこまで」もしくは時間を表す「いつからいつまで」を言うのに用いられます。

明天几点开门?

Míngtiān jǐ diǎn kāimén?

明日は何時からやっていますか。

几点开门jǐ diǎn kāimén は「何時にドアを開けるか」ということで、 要するに「何時にオープンするか」ということです。“八点开门Bā diǎn kāiménも 「8時にオープンする」ということです。

スポンサー