中国語フレーズ・例文・今、何時?

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

现在几点了?

Xiànzài jǐ diǎn le ?

今、何時?

「~時」は数字の後ろに“”をつけます。「何時?」は“几点?”です。文末の“”は「…になりました」の意味で、時間や季節などを表す語の後ろに置くことができます。

你每天几点起床?

Nǐ měitiān jǐ diǎn qǐchuáng ?

あなたは毎日何時に起きるの?

時間を表す時間詞は動作行為の前に置き、「…時~分」以外の時間詞は主語の前にも後にも置けます。

大概七点左右。

Dàgài qī diǎn zuǒyòu .

だいたい7時ごろです。

大概”は数字や動詞の前に置いておよその数や大体の内容を言います。“左右”は時間の後に置くと「…時ごろ」の「ごろ」になります。

吃了早饭,刷了牙,就上学。

Chī le zǎofàn , shuā le yá , jiù shàngxué .

朝ご飯を食べて、歯を磨いてからすぐに学校に行きます。

動詞+“”+目的語,“”のように動作と目的語の間に“”を入れると「…してから、した後、したら」の意味になります。後ろの“”は「すぐに」の意味です。

你学了几年了?

Nǐ xuéle jǐ nián le ?

あなたは何年勉強しているのですか。

動詞+“”+時間量詞+“”で、動作が行われてどのくらい時間が持続しているかを表します。文末の“”は動作の持続を表します。

去轻松一下吧。

Qù qīngsōng yíxià ba .

ちょっとリラックスしてきたら?

動詞+“一下”で、「ちょっと…する」のようにその動作が軽い、時間的に短いことを表します。

スポンサー