中国語フレーズ・例文・"動作"・行ってちょっと見てみましょう。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

我们过去看一下。

Wǒmen guòqu kàn yíxià .

行ってちょっと見てみましょう。

一下”は気軽に「ちょっと~する(してみる)」という意味、あるいは試しに「~してみる(試してみる)」という意味でよく使われることばです。

一看就明白了。

Yí kàn jiù míngbai le .

見たらすぐわかりました。

「~すると(すぐに)…」のように、前の動作をするとすぐに次の動作・状態が起きるという関係を表すには、“+~++…”という言い方をします。

数码相机我带着呢。

Shùmǎ xiàngjī wǒ dàizhe ne .

デジカメは、わたしが持っていますよ。

「~している、~してある」というように、動きのない状態が持続していることを述べるには、動詞の直後に“着zhe”をつけて表します。その際、このフレーズのようにしばしば文末に“”を伴います。

我先给你照吧!

Wǒ xiān gěi nǐ zhào ba !

まずわたしがあなたを撮ってあげましょう。

動詞の前に“”を置いて、「~のために…する」のようにサービスの対象を示すことができます。

照得很清楚!

Zhào de hěn qīngchu !

きれいに撮れていますね。

動詞の後に“得de”を介して、「どのような様態(様子、ありさま)で~するか」、「どの程度で~するか」という意味を表す成分を結びつけることができます。

スポンサー